なぜシンジは単独で初号機を覚醒させることができるのか?シンジ=アダムスの一人仮説


DVD発売ですねー。

さて、今回はシンジ=アダム説。
前回の考えをさらに進めて、シンジははじめっからアダムそのものなんじゃないか、という仮説で見てみようと思います。
結構今回のシンジくん神がかっているというか、この人神そのものなんじゃないの?と思うようなシーンが結構あるんですよね。
今回はそれについて考えてみようかなと思います。

なぜシンジは単体で初号機を覚醒させることができたのか??

旧作では初号機”が”暴走していた
みんなあまり気にしていないような気がするのですが、私のエヴァ最大の謎は「シンジが一人で初号機を”覚醒”させた」ということなんです。
 これは旧作でも近いことが起こっているので、それと同じように見ますが、新劇場版のは旧作のものとはかなり違うようなんですよ。
旧作では同じシーンでは「覚醒」ではなく「暴走」しているとされています。旧作では今作では消えたシンクロ率で「400%を超えている」とされ、初号機”に”シンジが「取り込まれた」とされています。
 その後様々な考察がなされ、あれは「初号機としての意思(つまり、碇ユイの意思)で、シンジ(息子)を守った的なもの、とされていたと思います。
 その傍証としては旧作では覚醒から使徒(ゼルエル)を倒すまで、シンジの描写は消えます。
 
 従って旧作では、あの使徒を倒したのは、シンジというよりも初号機なんです。初号機が「暴走」して、あの使徒を倒したんです。
 でも今回は違います。
今回はシンジ”が”覚醒させた
初号機は「覚醒」されたとされ、その様子も「疑似シン化形態」といわれ(これは公式に表現されていたはず)神に近い存在とされています。
 その覚醒中もシンジは自分の意思をもって綾波を助けるという気持ちがあることが明確に描かれています。
かっこいいですよね。分かりやすくめっちゃ強くなってるし、使徒が手も足もでない。
でも・・・。なにこれ?

シンジが初号機を覚醒させられる理由はなんなのか??
どんな理由で初号機は覚醒とやらをしたのか?しかもその後には、突然のサードインパクトが起こっています。
 これはとても変な状況じゃないですか?だってほとんど説明もなしにいきなり初号機はシンジの気持ちだけで、突然神になるんですよ。
さらにその後綾波を助け出した後で、サードインパクトすら発生させている。
サードインパクトが簡単におきすぎ
旧作ではEOEにてサードインパクトを起こすのにエヴァンゲリオンが何体も必要で、初号機は生命の木にまでなった。 
 しかし、一方新劇場版はシンジ君は独りでエヴァを擬似とはいえ神化させました。しかもその引き金は綾波を助けたいという気持ちだけで、そこではなんの儀式的なことは行われていません。気持ちだけでもって行ったのです。
 この力はエヴァにあったのかもしれませんが、シンジか主体だったのかもしれません。前回に比べれば初号機またはシンジの力は絶大です。単体でインパクトを起こせてしまうのですから。
 もしそうなら、シンジって何者なのか。


シンジ=アダムスの一人?

そこでわきあがるもともとシンジ=アダムスの一人仮説というわけです。
シンジはもしかしてアダムそのもの何じゃないか、という仮説です。
それでいくとそれっぽい描写がいくつか出てきます。
 1:覚醒の時、シンジの目が赤くなっていた。
赤くなってましたよね。赤い目というのは旧作からカヲルとレイの特権でこの二人はご存じアダムとリリスそのものです。この二人の特長をシンジも出している。
 今回もカヲルは第1使徒であるようなのです。第一の使徒がアダムと完全にイコールとは確定していませんが、仮にそうだとしても、第一の使徒が複数いても不思議ではない。
 今回アダムはADAMSと表記されるように複数人いるみたいだということは結構前から言われていました。画像から4体はいるみたい。もし、そうなら他のアダム達はなにをやっているんでしょう。その一人がシンジそのものなのでは?
 *前回のエントリーでシンジはもはや人ではなくなっていることに触れ、シンジはハイブリッドクローンなのではないかという説を述べました。その中ではアスカの3号機事件で研究された使徒と人間の融合に関する研究を、シンジにも適用させた。それでQの最後には、人間(リリン)の入れないはずの「L結界濃度」の高い場所にシンジがいることができるようになった、という仮説を述べました。 しかし、いや、もしかしたら使徒化させたどころかもともとアダムスの一人なのかもしれない。そのパターンでもシンジがL結界に影響を受けない理由となりえますでしょう。
 目が赤くなったったのがカヲルとレイと同じであることを感じさせるんですけど、この赤くなったタイミングは初号機が活動限界を迎えた直後で、シンジが例えばエントリープラグの深度を下げたり、なんらかの方法で使徒化するような要素がないタイミングで行われているんですよ。
 さらに綾波を助けるためにかなりの無茶をするのは、赤い目で初号機を覚醒させた後です。
 その後リツコが「やめなさいシンジ君!人に戻れなくなる!」とかいってるんで、エヴァでの無茶は人間ではいられなくなる何かを引き起こすのだとは思います。しかし「人に戻れなくなる」のは、このまま続けると、でしょう?エヴァを覚醒させたのはそのなんらかの人に戻れなくなる事象の前の通常の電源切れの状態で起こしているのです。
 いやぁ、そもそもシンジはエヴァを一人で神化させるもともと人外であったのではないか、としか思えない。
 だから、初号機を覚醒させた赤い目は、外的な要因がほとんど見られない、シンジの力としか思えないんです。でもその力人間のものか???
  



3:ヴィレサイドの態度の理由

さらにこの説でいれば、ヴィレの面々の態度も結構納得いくものになりませんでしょうか。
 というのは、一応みんな碇シンジという呼称はするもののみんな彼が「アダムス」であると知っているとすればどうでしょう。碇シンジの記憶は持っているけれども、碇シンジというより「アダムスの一人」として、遠巻きに接する、・・・というか観察しているという態度なのでは?他のクルーの「人として扱っていない感じ」とかリツコの態度なんて、研究対象に話しているみたいです。旧作なんかで「クローンである綾波」に接する態度に凄い近い。モノに接するような態度ではないでしょうか。
 しかも、アダムだとすればリリンたる人間としては下手したら「人類の敵」です。
 それで彼の人間としての一面を知っている人だけがなんとか彼を「ヒト」のように扱うことができるわけですが、他の人間は無理なわけで、というか、怖い という状態だったりしませんでしょうか。

 4:シンジがアダムだったからこそ、綾波(リリス)との融合でサードインパクトが起きた

さきほども書きましたけど、旧劇場版では、サードインパクトを起こすのに大量のエヴァ量産機と、禍々しい儀式を経て行わているんですよね。
 でも、今回は初号機と綾波の融合でサードインパクトです。エヴァとしては一体しかいない。うーん、やっぱり初号機がリリスと同等の存在になっているとしか思えん。でも、初号機は魂としてはユイが入っている可能性があるだけですし、もしリリスとエヴァが接触することがサードの理由だったらレイはエヴァに乗れないことになるし。
 初号機がトリガー、燃えてるシンジくんがトリガーなのは間違いないのだと思いますが、そのトリガーとなれる理由が初号機がシンジによってコントロールされた上での「覚醒」ですから、初号機側にあるとは思えないんですよ。
 サードの根拠自体が、シンジそのものにあったとしか・・・。
 そうなると、やっぱりシンジ自体がアダムス?

 

番外:シンジという名前

シンジは「神児」であるという裏設定が旧世紀版であったと思います。
 神というのがアダムを指すのがどうかは明確にかかれていませんが、シンジが神の児童の状態だとすれば。
 シンジの魂はアダムのものである、という示唆なのでは。

 5:結論

もっとも引っかかるのはシンジが単体で初号機を神化させていることと、目が赤いことなんですが、その他の状況も否定はできない状態といえそうかな、と思います。碇シンジ=アダム説。
 ありそうではありませんか?
  みなさん是非エヴァQみて、一緒に考えましょう。